jesuisfatigue’s diary

日々闘い続けるオッサンの記録です

平成最後の12月

この数日、TV情報番組は流行語大賞のニュースがトップ。さっそく自分も使ってみました。という訳で今日はブログへの気合がない。 世の中、VUCAらしい。 恥ずかしながら、最近になってこの言葉を初めて聞いた。というか読んだ。1990年代から使われはじめた軍…

たまたま目にしたブログでブログを書いてみた

このところ、起業に向けた準備が佳境に入っている。イマドキの会社組織としては対外的な情報発信も欠かせないので、こことは別に定期的なコラム執筆をはじめたところ。実はこれからキャリア開発、人材流動化ビジネスに進もうとしているので、そっち方面のニ…

平成の戦士たち

30歳の頃からだろうか、社内で聞く会社の愚痴がすごく気になるようになった。「だから、この会社は・・・」で始まる類の話のことだ。入社7年が過ぎ、仕事面もほぼ一人立ち。組合幹部として会社経営について議論する機会が多かったせいもあるかもしれない。そ…

書店にて

法人口座つくったらアマゾンビジネス2000円OFFのクーポンが同封されてきた。でもこれアマゾンの販売商品を10000円以上買わないといけない。調べるとアマゾンが販売する商品って意外と少ないんだよね。欲しかったワイヤレスイヤホンとかはなく、仕方がないの…

仕事は本来もっと自由であるべき

今日はハロワ認定日。活動実績が必要なのでまずはパソコン検索。最近めっきり起業モードなので、パートタイムの仕事を見てみる。最近アプライ中の海外企業の在宅ワークが時給1900円なので、時給2000円以上の条件で色々と見てみた。 多いのは看護師と薬剤師そ…

ちょっと間が開いたけど元気だよ

ちょっとブログ更新が滞ってしまいました。書きたいこともあったんだけど、公にできないこともあり、そちらは別途限定版で書きます。 で、今日は引き続き?鬼嫁ばなし。もはやこのブログで人の役に立とうという気はまったく無くなりました(笑)。 相変わら…

こころも少し調いました

一昨日は自分のあまりの不甲斐無さに、ひどいブログをアップしてしまった。とりあえず書き続けることを大切に、気持ちを書き殴ったけど、数年後に見返して「恥ず!」と笑えるようになっていたい。 HP制作も落ち着いて情報を整理するとwordpressの仕組みもつ…

文章が書けない

今日は朝から一日、会社HPを作成している。書いててびっくりだが、ホントに文章が書けない。若いころ、あんだけ企画書書いてたのに何なのだこの体たらく。 まずあいさつ文が短くまとまらない。書いてるうちに論点があっちこっちにブレる。情けない。。。 ま…

こんな日にカギって

会社に着いたら午後1時19分。あー人生の無駄遣い。 いきなりで「なんのこっちゃ」だが、今朝、家を出てから会社の椅子に座るまで5時間かかった。なぜこんなことになったかというと、それはカギを家に忘れたから。 朝起きると思ったよりも体調がいい。どうや…

熱量が上がってます

週末風邪ひきました。 約1年ぶりかな。このところ風邪ひく余裕なんてない日々を過ごしてたけど、久々に鼻、のど、熱とダルダルになった。こんな時私の場合、真っ先に気になるのがいかに嫁からの攻撃から身を守るかだ。なにせ少しでもこちらが弱みを見せよう…

父(80歳)は中古品をセコハンと呼びます

こんにちは。fighting50です。 っていったい誰に向かって言ってるんだろ? こんな事書いてるってことは、お察しの通り、早くも3日目にしてブログネタに困窮してきました。ホントに自分「ボーっと生きてんじゃねえよ!!!」とチコちゃんに怒られても仕方がな…

ポケGOじいさん、じゃなくてロゴジェネレーター

寒空の中、今日も遅めの出勤。冬服がクリーニングから戻らず夏服ズボンなんで、寒い訳だよな。ま、出勤っていったってレンタルオフィスの個室に向かうだけだから気分的には気楽。生ける屍状態でなく、ちゃんと仕事してた時の出勤と比べても自由とやる気に満…

10月が終わっちまう...ブログやんなきゃ!

ずいぶん前から書こう買こうと思っていたブログ、やっと手をつけた。 8月から起業を決意し、会社を作り、許認可を申請し、研修を受け、退職手続きを行い・・・と怒涛の日々。我ながら資本主義社会で生きていくための経験値が大きくアップしたと思う。日々感…