jesuisfatigue’s diary

日々闘い続けるオッサンの記録です

ポケGOじいさん、じゃなくてロゴジェネレーター

寒空の中、今日も遅めの出勤。冬服がクリーニングから戻らず夏服ズボンなんで、寒い訳だよな。ま、出勤っていったってレンタルオフィスの個室に向かうだけだから気分的には気楽。生ける屍状態でなく、ちゃんと仕事してた時の出勤と比べても自由とやる気に満ちてるな。27年もやったけど俺ってやっぱり会社員向いてなかったのか?

電車の中でも頭の中で今日のto doチェック。暇なうちにホームページとか作っておかないと後々困りそうなので、今週中には基本設計は済ませなきゃ。それとせっかく始めたブログもきちんと更新して、あのメールに返信して…と段取りを考えながら、ふと隣人のひざ元に目を向けると、出勤中(?)とおぼしき70前後の半じいさんが、2台スマホで画面は両方ポケモンGO。しかも指をくるくる回しながら上手にモンスターを捕まえてる。これが高齢化日本の日常風景なのね、となんだかしみじみと、そしてちょっとだけヤな気持ちになりました。。。

いやいや、こんな話をしようとしてたんじゃなくて、今日は会社設立時に欠かせない「デザイン」のお話。なぜなかなかホームページに手をつけていなかったのか、理由はいくつかあるけどその一つが会社のロゴ。先週やっと決めたのでやっと次に進めます。で、私が使ったのがこのサイト、Logaster(https://www.777logos.com)。最近はロゴも自動生成されて安価で買える時代なのね。こりゃ広告デザイン業界にデフレの嵐が吹き荒れる訳だ。こんな感じのロゴジェネレーターは検索すればいくつも出てくるので、デザイン、価格、使い勝手で好きなのを選ぶとよいですよ。

使ってみた感想としては・・・まず海外モノなのでちょっとバタ臭いデザインが多い。それから日本語フォントは弱い。あと私の失敗談としては、拡張サービスで名刺とか封筒とかもデザインを選べるんだけど、この規格サイズが日本と違うんだよね。全部パックで買ったけど結局そのデザインを参考に自分でデータを作りなおす事になりました。だから、ロゴだけ買って後はデザイン見て自分で真似ればOKです。メリットはその価格の安さ(1000円程度)と無数のデザインサンプル、そしてその場ですぐ決定できる納期の早さ。小規模ビジネス・起業時のデザイン制作にはおススメです。