jesuisfatigue’s diary

日々闘い続けるオッサンの記録です

10月が終わっちまう...ブログやんなきゃ!

ずいぶん前から書こう買こうと思っていたブログ、やっと手をつけた。

8月から起業を決意し、会社を作り、許認可を申請し、研修を受け、退職手続きを行い・・・と怒涛の日々。我ながら資本主義社会で生きていくための経験値が大きくアップしたと思う。日々感じたこととか、学んだちょっとしたTIPSとか、ここに書き溜めていこう。

まず今日はオフィスの賃貸で失敗した話。実は10月は家賃を二重払いしている(片方はフリーレントなので正確には二重払いではないが)。9月に急ぎオフィスを確保する必要があって月7万円のレンタルオフィスを申し込んだのだが、その一週間後にずっと条件のいい物件を見つけてしまったからだ。7万円の方のキャンセルをお願いしたけど出来ず、さらには来年2月まで数千円を払い続けなければいけないハメに。。。

それでついさっきその使わなかった部屋の鍵を返却してきた。まあ起業時には皆これくらいの失敗はつきものなんだろう、と自分を納得させつつも、これから毎月請求が届く度、ちょっとイラっとするんだろうなー。