jesuisfatigue’s diary

日々闘い続けるオッサンの記録です

書店にて

法人口座つくったらアマゾンビジネス2000円OFFのクーポンが同封されてきた。でもこれアマゾンの販売商品を10000円以上買わないといけない。調べるとアマゾンが販売する商品って意外と少ないんだよね。欲しかったワイヤレスイヤホンとかはなく、仕方がないのでこの機会に本を買おうと思った。この先面談したりコラム書いたりするのにネタ仕入れないといけないからね。そんなこともあり、今日は朝から丸の内に用事があったのでMARUZENに寄り道する。売れてる本も何冊か読んでおきたいんだけど、本って実際めくってみないとわかんないから。

本格的な書店に来たのは久しぶり。特にこのMARUZENは前職時代に通勤路だったから良く寄った場所で懐かしい。普段はネットで情報をとることが多いけど、やっぱりネット情報って自分の書いてるこのブログみたいにゴミばかり。大人がある程度の時間をかけ、さらに編集者のチェックを受け、その上で人々に支持されてる(=売れてる)本の情報には迫力とリアリティがある。平積み本の表紙を見てるだけでも今のトレンド、キーワードを確認できる。

結局1時間半ほどかけて6~7冊の本をピックアップ。タイトルを記録して後でアマゾンで取捨選択することにする。それにしても書店で本に囲まれてるとすごく体力を消耗する。知の塊が石ころになって飛んでくるイメージ。大音量のロックコンサートに近い感覚を覚える。昼時も過ぎて空腹だし、のどは乾くし、鞄に加えて今日は厚手のダッフルも手に持ってる。肩から背中が痛くなって気持ち悪くなりながら2時前にギブアップして事務所に向かう。今日イチの収穫はこれかな。

これで自分の文章の少しはマシになるといいんだけどな。